相談者:さくらこさん(34歳/女性)
いつも丁寧な回答をありがとうございます。 いつも気になっている質問をさせて頂きます。 尿をした際、匂いがするんです。どんな匂いか伝えるのが難しいんですが、ヘソゴマのような匂い?伝え方が下手ですみません。皆さんは匂いしないものなんでしょうか? 何かの病気でしょうか? 特に尿をする際は痛みはありません。 病院へ行く際は産婦人科ですか?泌尿器科ですか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
泌尿器科

相談者:さくらこさん(34歳/女性)
いつも丁寧な回答をありがとうございます。 いつも気になっている質問をさせて頂きます。 尿をした際、匂いがするんです。どんな匂いか伝えるのが難しいんですが、ヘソゴマのような匂い?伝え方が下手ですみません。皆さんは匂いしないものなんでしょうか? 何かの病気でしょうか? 特に尿をする際は痛みはありません。 病院へ行く際は産婦人科ですか?泌尿器科ですか?
尿からはアンモニアなど老廃物が排泄されるため、臭いがあるのは当然です。臭いが強くなる原因としては、水分の摂取が少なく尿量が少ないため濃縮されている場合や、アンモニアの生成が亢進するような窒素化合物を含む摂取が多い場合などが考えられます。あくまで身体にいらないものであり、排泄されているものですから普段の健康診断などで異常がなければあまり問題はありません。受診するとしたら泌尿器科か内科になります。
2011/12/09 12:21