CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

何度も同じ質問をして申し訳ありません。

相談者:midoriさん(38歳/女性)

現在心療内科、精神科共にある病院に月一度行っています。処方されている薬はデパゲンR200mg。ロヒプノール錠11mg。セロクエル25mgを処方されています。以前気分変調症と言われました。もともと短気な性格で、職場で泣き出すと呼吸が荒くなり話す事すら出来なくなります。家で泣いたりする時は一切ありません。私はいったい何の病苦?なのでしょうか?先生に聞いても詳しく教えてもらえません。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/12/21 13:24

泣き出すと呼吸が荒くなって苦しくなるのは過換気症候群という状態になるからと思われます。過換気症候群とは精神的な状況や、極度の疲れなどにより呼吸が浅く早くなってしまうことで引き起こされます。浅くなって早くなると、体外に排出されやすい二酸化炭素が排出されすぎてしまい苦しくなってしまうのです。職場に対して自宅ではそこまでの精神状態にならないから苦しくならないのだと思われます。呼吸器の病気ではなく、心療内科・精神科的なバックグラウンドが原因ですので、そちらのコントロールを行っていくしかないと思います。

2011/12/21 15:34