CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

風邪?

相談者:ジュピターさん(28歳/女性)

生後3ヶ月半の息子が咳をして鼻水も出ます。 熱はないし、母乳も飲むし、ちゃんと寝ます。 でも私が鼻水と咳が気になります。 鼻水トッテを使って鼻水吸ってもまだ出るみたいです。 火曜日にヒブと三種混合の注射しました。 病院連れて行った方がいいですか? 明日から三連休なのでどうしたらいいですか? 回答お願いします。

相談者に共感!

0

2011/12/22 22:03

「熱はないし、母乳も飲むし、ちゃんと寝ます」というのであれば、今のところは経過観察でもよいかと思います。ちょっとした鼻風邪をひいたのかもしれません。 脱水症状はないでしょうか?チェックする項目は以下の通りです。1)唇や口の中が乾いていないか、2)泣いたときに涙がでるか、3)不機嫌でないか、ぐったりしたり、興奮していないか、などです。脱水のときは、経口補水液で水分と塩分を適切に補うことがとても大切です。脱水が疑われる時は小児科を早めに受診することをお勧めします。

2011/12/22 22:13