相談者:ぽぽちゃんさん(36歳/女性)
2ヵ月半の女の子ですが、最近、指しゃぶりをします。お腹が空いているとかなのでしょうか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
その他
相談者:ぽぽちゃんさん(36歳/女性)
2ヵ月半の女の子ですが、最近、指しゃぶりをします。お腹が空いているとかなのでしょうか?
子供は、寂しかったり、眠いときに、親指をしゃぶることで、おっぱいを吸っているのと同じような感覚になり、心を落ち着かせることができます。 対策としては、不安やストレスを軽減してあげることが重要です。たとえば、それまで指しゃぶりがなかった子供が、母親の妊娠・出産を機に指しゃぶりをしたとすれば、両親の愛情を奪われるのではないかと言う危機感が指しゃぶりの原因かもしれません。その場合は、下の子が寝た後に、子供と1対1で接する時間を作るなどして、コミュニケーションをとることで、指しゃぶりは消失していくかもしれません。あとは、荒治療になりますが、「バ イターストップ」という商品も有効です。これは、、爪を噛んだりなめたりする癖を、苦味で抑制するコートです。
2011/12/30 16:11