CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

基礎体温表を見せて、無排卵と言われました。

相談者:☆かあや☆さん(23歳/女性)

先月から病院通い始めました 月に生理が2回来るので、生理不順を治しに通い始めたのですが、入籍し、赤ちゃんも欲しくなったので病院で排卵日についても聞きに行きました。 1ヶ月分の基礎体温表しか書いてませんでしたが、子宮癌検査結果を聞きに行くために病院に行きました。 計り始めた頃の月には高体温で、排卵っぽいのがあったみたいで、その後生理が来ました。 2週間後には低体温のまま生理が来たので無排卵だと言われ、2~3ヶ月基礎体温表を付けて低体温続くなら来てと言われました。 そこで、高体温にする為に、自分に出来る事があれば実行したいので教えて下さい。 あと、介護士をしてまして、早番、遅番、夜勤の時間帯で基礎体温を付けるタイミングがあれば教えて下さい(同じ時間帯の方がいいんですか?) 起床時間 早番→5時30分頃 遅番→8時30分頃 夜勤→17:00~9:00まで夜勤 夜勤終えて帰ってきて寝てから測ってます。 自分でもこの計り方は間違えてるような気がします。 良い時間帯の計り方はありますか?

相談者に共感!

0

2012/01/19 10:12

仕事による生活が不規則な方は、基礎体温を測るタイミングが難しいですよね。起床食後の体温が良いのですが、暫くは寝て起きた時の体温を測定してみてください。介護士で生活リズムが不規則だと生理も順調にこない可能性もあります。まずは同じ時間に測定するのがベストですが、起床後で測定してみてください。グラフに書いて変化を視覚的に分かりやすくしましょう。2相性になるようにするためには、まず規則正しい生活ということになるのですが、仕事上難しければ出来る限りでということになります。中には仕事を少しセーブしないと妊娠しない方もいます。出来ることから始めて行きましょう。まずは測定時間を工夫してみてください。

2012/01/19 11:02