CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠反応、生理続き…

相談者:メーグルさん(26歳/女性)

始めまして。質問させていただきます。 生理予定日(2月5日)から約10日たっても生理来ないので、妊娠かな?と思い妊娠検査薬やってみました。陽性反応で妊娠したと思いました。 しかし、その日の夜に生理みたいに血が出ました。様子見で待ちましたが4日目くらいで血があまりなくなったので、妊娠検査薬で出た結果が体調によって陽性がでて(誤認?)生理が来たんだと思い込んでました。 けどその夕方位からやや多目の血が出てきて、3日後の昨日(2月21日昼時点)も出てます。しかも今日は血の量が滅茶苦茶多くて、先程血とレバー状の血の塊がトイレで出ちゃいました。生理二日目みたいな感じの血の量です。 いつもの生理だったら、もうとっくに終わってるはずなので…。いつもと違うので、心配です。 関係あるか分かりませんが、以下も書きます。 ちなみにいつもはだいたい決まって生理来てました。しかし前回の先月、早く生理来ました。(1月11日)その前は2011年12月27日、その前は2011年11月30日、その前は2011年11月4日です。 説明分かりにくいと思いますが、何か症状に当てはまりそうな可能性の病気とかありましたら、回答ヨロシクお願いします。

相談者に共感!

0

2012/02/22 11:55

受精卵が子宮に着床すると、そのまま子宮内膜を保って着床状態を維持するために、卵巣内にある黄体の分解を防いで黄体ホルモンの分泌を継続させるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が胎盤から分泌されます。このhCGは体外へ排出される尿中にも含まれており、妊娠検査薬はそれを検出して陽性の変色反応を示します。妊娠を希望している場合には食事と睡眠をよくとり体を冷やさないようにして余り無理しないように過ごしましょう。 また、4日~5日後に再度妊娠検査薬をすることをお勧めします。 また、そのまま生理がきた場合には科学流産にはなるのですが、生理なのか解らない場合にはいずれにしても妊娠んしている可能性がりますので病院への受診をお勧めします。

2012/02/22 23:35