CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠していますか?

相談者:るんりんさん(28歳/女性)

今、妊娠するのか可能性があるのか気になって相談します。 3/8に中だしで旦那としました。 生理は、2/14、12/31、11/27、10/28で生理周期はバラバラでかなり長いほうだと思います。 排卵日が基礎体温をはかっておらず分からずいつ頃が危険な日の範囲だったか分からず…。 次の生理がくるかを待っているくらいしか妊娠しているかしていないかの判断は出来ないのでしょうか??今は、下腹部が少し痛いのと胸の張りがありそれは、生理の時も同じ兆候ですか? 今は妊娠は望んでおらず気になり聞いてみようと思いました

相談者に共感!

0

2012/03/12 12:19

避妊をしないで挿入を含む性行為をした以上、膣内射精の有無にかかわらず、そして、月経周期のどんなタイミングでやったかにかかわらず、妊娠している可能性はあります。 射精前の精子が尿道球腺液(ガマン汁)とともに外尿道口から排出されることがあるため、膣外射精でも妊娠する可能性はあります。 また、生理中に性交をしても妊娠する可能性はあります。射精後の精子は、平均3日間、長い時は10日間子宮内で生きています。月経不順で短い周期で排卵が来る人もいるからです。特に、生理周期はバラバラであるとするなら、なおさら、妊娠していないと言い切ることは難しくなります。 妊娠の初期症状は多彩で、症状だけから、妊娠しているかどうかを判断することはできません。妊娠検査薬を使って妊娠しているかどうか調べてみましょう。

2012/03/12 12:22

こんにちは。お腹の痛みや胸の張りは月経前にもある症状なのでそれだけでは判断できません。月経周期も不順で排卵日もはっきりしないようですから、妊娠の可能性を知るには最終性行為から三週間たっても月経が来ない場合に市販の妊娠検査薬を使われるしかないでしょう。今後のためにも基礎体温は 付けられた方が良いかもしれませんね。

2012/03/12 12:25