CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

爪のはがれ

相談者:ぷよぷよさん(38歳/女性)

去年秋にヒール靴を長時間履き、足親指の爪が変色しました。その後、健康な爪が根元から生え始め、変色した爪が徐々に上の方になって来たので、のびた分だけ爪切りで切っていました。 先日、健康な爪が3分の2位までのび、変色した爪が右側から剥がれきました。今、爪の左側はまだ指にくっついて、右開きのドアみたいな状態です。 完全にはがれたら痛そうなので、医療用の白テープで右側をとめています。 入浴後には、テープをはがして、ドライヤーの冷風を軽くあて、湿気を溜めないようにしています。 今のところ、生活に支障はありませんが、早いうちに病院に行った方がいいでしょうか? 病院ではどのような処置をされそうでしょうか? 痛いのが嫌なので、怖いです。 解答、宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2012/03/28 17:46

こんばんは。剥がれた爪を治す治療法はありませんので、新しい爪が生えてくるのを待つことになります。ばい菌がはいらないよう、石鹸の泡で優しく洗い、その後、抗生物質入りの軟膏を塗って様子をみる治療をすることになると思われます。

2012/03/28 17:58