CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

コンジローマ

相談者:じゅんじゅんさん(32歳/女性)

いつもありがとうございます。 以前コンジローマになり再発を繰り返し、その都度外科的に除去したり、薬で除去したりを繰り返していました。3ヶ月くらい前にまたいぼができました。ただもう何度も再発で治療をしているので病院にいくのもいやになり、ほっといていました。最近気付くといぼがなくなっていました。そのいぼはコンジローマで間違いないです。(医師に以前そう診断されています。ただ、外科的除去のすぐ後だったので、まだ小さいし様子を見てまた後日どう除去するか考えようと言われていたので。) コンジローマが勝手に消えることはあるんですか?自然治癒というか… また、再発にウンザリです。再発防止対策みたいなのはありますか? セックスのタイミングは?いぼがあるときは避けたほうがいいですよね?いぼがないとき(見当たらないとき)はしても大丈夫ですか?

相談者に共感!

0

2012/03/30 14:05

尖圭コンジローマはヒトパピローマウイルス(HPV)の一種で性交渉によって感染します。何ヶ月かの潜伏期間の後イボとなって出てきますが、免疫力によって自然治癒することもあります。ただし、自然治癒したと思っても実はウイルスは残っていることがあるので、イボが出たら必ず外科的あるいは塗り薬で治療するべきです。この病気はなかなか完治が難しく、さらに他人にも感染させてしまうので、腰を据えた治療が必要です。性交渉についてはイボがあるときは避けた方が良いですがコンドームにてある程度防げます。

2012/03/30 14:14

じゅんじゅん様。尖形コンジローマは、ウィルス感染症です。ヒトパピローマウイルスというウィルスが、皮膚につくことによって起こるのですが、このウィルスは非常にしつこく、見た目よくなったと思っていても実際はウィルスが潜んでいることが多く、そのため再発を繰り返す人がたくさんいます。治療はじゅんじゅんさんが今まで受けてきたようなものですが、ベセルナという名前のクリームが痛みもなく治るので使いやすいです。とにかくしつこいほど周囲を確認して、小さくてもイボ状の病変部が残っている時は治療を続けてください。ウィルスの気まぐれで自然にイボが小さくなる事はわりとよくあります。再発防止は難しいですが、とにかく完全に治るまで治療することです。あとはパピローマウイルスは、ハトムギが嫌いです。それほどバッキリ効果があるとは言えませんが、ハトムギの錠剤など飲んでいると出にくいとは言われています。

2012/03/30 14:25