CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

過少月経?

相談者:カラダメディカさん(28歳/女性)

こんにちは。最近と言ってももう大分前からのような気がしますが、生理の経血量が少なくなった気がします。ルナルナを見ていて、過少月経なのかなと思ったのですが。尿をする時に一緒に出たり、ウォシュレットで洗っている時に経血は出ているようですが、(トイレに入った後は大体ウォシュレットを使用します。)生理二日目の通常だと多い日でも、ナプキンがほとんど汚れません。毎月生理はきていますが、最初は茶色のおりものから始まり、少し経血が出て、だんだん茶色の経血?おりもの?が出て、3,4日でナプキンではなくてもサラサーティーのような物で間に合うくらいです。以前は夜も夜用を付けていても、漏れてしまうほどだったのに。最近結婚をして、子供は必ず授かりたいです。今のままだと、不妊だったり、排卵がきちんとできてないんじゃないかと本当に心配です。私は今からどのような対策をとっていったら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

相談者に共感!

0

2012/04/03 14:07

出血量が極めて少なく、茶色のおりもの程度の月経血しか出ない場合を過少月経といいます。過少月経の場合、生理期間も1~2日と極端に短くなることが多いです。 原因としては、子宮の発育不全、ホルモンの分泌異常、無排卵などがあげられます。まずは、産婦人科を早めに受診することをお勧めします。

2012/04/03 14:18