CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

ヒューストン先生回答ありがとうございます。

相談者:3ガキママ ミーコちゃんさん(34歳/女性)

うつ病は名前こそ知られてますけど、なかなか人には言えないですよ。まだまだ世間には理解されていません。診断書なんてとんでもないし、休めと言われても子供3人抱えてるとこれまたなかなか…。どんどん悪化してるのが自分でも分かります…

相談者に共感!

0

2012/04/06 20:58

3ガキママ ミーコちゃん。繰り返しですが、うつ病の治療は十分な休養が基本です。世間に十分に理解されていないのは事実ですが、雇用者としては理解し承諾する義務があります。またそれによって現在の仕事での立場が危うくなることはあってはなりません。診断書をもらうことは何らそれらを脅かすものではないのです。いずれにせよ担当医と薬の調整も含めてよくご相談ください。

2012/04/07 00:41