CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

死産後

相談者:みさき(∀)さん(20歳/女性)

約2ヶ月前に妊娠4ヶ月で死産しました。そこから少量の出血が1ヶ月間くらい続き止まりました。ですが生理ゎ来ず、まさかと思い妊娠検査薬をやったところうっすらと陽性が出ました。微妙に出血もあります。死産の影響で陽性なのか本当に妊娠なのかまだ分かりません。どちらの可能性の方が高いですか?もし妊娠ならまだ病院ゎ早い気がするのでもう少し経ったら行きます。

相談者に共感!

0

2012/04/12 01:48

中絶・流産後に妊娠反応が陰性になるのには2-3週間程度かかることが多いです。妊娠中上がるホルモンとしてはhCGというのがあり、これが妊娠反応で使われます。hCGの半減期(体の中の物質が半分になるのにかかる時間)はだいたい1日 半です。妊娠すると、妊娠6-7週でhCGが尿中に1万IU/l以上出てきて、その後2-10万IU/lくらいまで上がります。妊娠検査薬ではだいたい25IU/l以上で陽性 になります。中絶・流産後、10万が1日半ごとに半分になるとして計算すると、1日半後には50000、3日後には25000・・・・18日後に25IU/l以下になります。したがって、検査薬が陰性になるのは約2-3週間後です。よって、2ヶ月前に流産したとしたら、その影響で陽性になっているという可能性はまずありません。妊娠している可能性が高いです。

2012/04/12 01:53