CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中のおりもの

相談者:さやまぁまさん(26歳/女性)

いつも適切な意見ありがとうございます。 今、妊娠24週目なのですが、ココ1ヶ月程おりものが汚くなりました。 嫌な臭い、下着からデニムまで濡れる量、黄色っぽい、白いクリーム状だったりしています。痒みや痛みはありません。 性病なのですか? 性病だとしたら胎児に関係しますか? お話聞かせて下さると助かります。

相談者に共感!

0

2012/04/16 20:39

妊婦は、おりものが増えるのは当然のことなのですから、妊娠中は「おりもの」の色や臭いや、量などの変化を常に注意してください。(特に色が茶色だったり、通常ではない場合は要注意です)おりもの、チェックで流産や子宮の炎症などの、トラブルを早期に発見できる場合があります。妊娠中はホルモンの関係で新陳代謝が活発になり膣からの分泌液が多くなります。(卵胞ホルモンの分泌が増えることにより、おりものの量が増えます) まず性病というよりは菌が発症している可能性がありますので一度病院への受診をお勧めします。

2012/04/16 21:23