CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理中のセックス

相談者:スヌーピーさん(21歳/女性)

生理中にセックスはしても大丈夫なものなんでしょうか?妊娠は希望していないので必ず避妊はしていますが、それと関係なくとくに体に害とかはないのですか?

相談者に共感!

0

2012/04/19 01:57

生理中のセックスについてですね。絶対にダメというわけではありませんが、生理中には子宮内膜が脱落し感染を起こしやすい状態になっています。ですので、膣にいる細菌やもし性感染症に罹患している場合には、それらが子宮を上り卵管からお腹の中へ波及して骨盤内炎症性疾患(PID)という病気を引き起こすことがあります。もちろんPIDは生理中のみならずいつでも発症しますが、生理中にはより確率が高いと考えられています。ただどうしてもダメではないので、パートナーと相談の上判断ください。

2012/04/19 02:24