CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠希望時期の永久脱毛は?

相談者:ともさんさん(34歳/女性)

妊娠を希望しています。エステで腕、脇、脚、背中の永久脱毛をしています。レーザーの光をあてるのを3ヶ月ごとやっています。エステでは、妊娠している人、生理中はホルモンに影響するから、できないと言われました。今月24日に排卵日予定で、妊娠を臨みたいのですが、排卵日前日の23日にレーザー受けるのは、排卵に影響があるでしょうか?奇形が産まれたり、排卵しなかったりでしょうか?妊娠を希望し始めたら、もう、妊娠がわかる前も、レーザーを受けない方がいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/04/22 19:53

こんばんは。 脱毛は医療機関でしているレーザー脱毛でしょうか? レーザー自体では胎児への影響は考えにくいです。 妊娠すると体毛が濃くなるのと、万が一のことを考えて禁止にしているのだと思います。 脱毛はエステより医療機関でやった方が確実と思いますよ。

2012/04/22 20:08

レーザーがどの程度の深達度かわかりませんが、毛嚢に関与するのなら真皮までの深さがあると思われます。皮膚にレーザーがあたったからそれがホルモンや胎児に影響するとは思えませんが、誰にでも何らかの先天的な問題が生じる可能氏絵は3%程度はありますので、それをレーザーのせいにされては因果関係は証明できませんので、エステとしても妊娠している人には使用しないほうが無難であり、そのような方針にしているのだと思います。そもそも全身的に何らかの影響が出るのなら医師でもないエステシャンに使用できる器具ではないことになります

2012/04/22 20:11