CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

二の腕から脇の下の痛み

相談者:くーたんさん(38歳/女性)

2週間程前から脇の下(背中側の腕と脇の付け根)から二の腕の辺りに痛みがあります。その日によって右側、左側痛みの場所が違います。脇の下の胸側の付け根が痛いときは上胸も筋肉痛のような痛みがあります。痛みは数秒で、我慢できない痛みではなくシクッ、キュッっとなる感じです。夜間痛はありません。リンパの腫れは無いと思います。整形外科では脇の下の筋肉を傷めたのでは?と言われましたが、様子を見ていても大丈夫でしょうか?内科的病気な症状あるでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/05/06 17:37

くーたんさんへ 整形外科的には筋肉をいためたからとういことのようですね。 内科的に考えるとしたら、放散痛を考えます。たとえば狭心症や心筋梗塞で胸部の不快感と同時に腕や歯の痛みがみられることを放散痛といいます。しかし、痛みは数秒ということは心筋梗塞ではありません。また、皮膚科的に帯状疱疹が隠れていることもあります。現状では経過をみられて、改善ない時は再受診されてください。

2012/05/06 17:45

難しい症状ですね。その日により右側、左側とかわり、シクッ、キュッっとなる痛みであれば骨とか筋肉、神経の問題ではないように思います。痛いときに腕を動かすと痛みは増悪しますか?ないと思いますが、あれば整形外科でいわれているように筋肉の問題だと思います。整形外科からは痛み止めが出ていると思いますので、内服して様子を見るのが一番だと思います。今後上肢に痺れが出てくるようでしたら、整形外科で頚椎を調べてもらってください。

2012/05/06 17:46