CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理?

相談者:木の葉の里さん(30歳/女性)

以前、生理遅れで相談させてもらいました。(基礎体温では4/10生理周期では4/15生理予定日)   GWあけてまだ生理がこないようなら病院に行こうかと思ってたのですが、本日生理らしきものがありました。ただ、今までの生理初日と違う少量の血とびっくりするぐらいのどす黒い色です!  生理が遅れていたからこのような事になっているのでしょうか? それと、基礎体温をグラフで見ると低温が4~5日続き1~2日高温になりまた低温になります。 生理遅れと関係ありますか?排卵ができていないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/05/06 22:42

基礎体温で高温期が続かないと,確かに排卵があるのかどうか分からないところがあると思います. 基礎体温は,女性ホルモン以外の要素によっても変動するわけですが... 無排卵で,生理が不順になっている可能性もあるのかもしれません. 排卵があってから生理ということであれば,ある程度の日数は高温期が続いて,それから低温になったと同時に出血する感じだと思います.

2012/05/06 22:45

無排卵月経になっている可能性があります。黒い血においては子宮の奥にあった血が出ている可能性はありますが、子宮がんや子宮内膜症など婦人科疾患の関係で出血している可能性もありますので一度病院への受診をお勧めします。 いずれにしても4月15日が生理予定日だったということで、出血が通常にならない場合には病院へ受診をしましょう。

2012/05/06 22:46

無排卵の可能性が高いです。 生理は、排卵があり妊娠が成立しなかった結果として起こります。ただし、排卵がなくても生理が起こることはあり、「無排卵月経」と呼ばれています。無排卵月経では、普通の月経よりも出血量が少なかったり、少量の出血がダラダラ続いたりすることが多く、月経痛もあまりありません。たいていは月経周期がバラバラで、人によっては月に2回月経が来ることもあります。正常な月経は、排卵が起きることによってホルモンの「波」がしっかり作られ、それによって規則的な月経のリズムが保たれます。無排卵の場合、卵巣がホルモンを分泌してはいるものの、しっかりとした「波」がなく、ホルモンを少しずつダラダラと出している状態なので、月経も不規則になりがちです。月経はあるのに基礎体温がずっと低温期の場合、無排卵性月経の可能性がありますから、放置せず早めに受診することをお勧めします。

2012/05/06 22:47