相談者:ハピネスさん(31歳/女性)
今、妊娠5ヶ月です。 昨夜から風邪か、鼻づまりで寝苦しく、起きてる時は水状の鼻が垂れてきます、市販の点鼻薬を購入しようと思っているのですが妊娠中に市販の点鼻薬を使用してもよいのでしょうか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
婦人科

相談者:ハピネスさん(31歳/女性)
今、妊娠5ヶ月です。 昨夜から風邪か、鼻づまりで寝苦しく、起きてる時は水状の鼻が垂れてきます、市販の点鼻薬を購入しようと思っているのですが妊娠中に市販の点鼻薬を使用してもよいのでしょうか?
特に大きな問題はないかもしれませんが,市販薬の多くは,薬の説明書に,妊娠中は医師に相談をしてから使用すること,みたいな注意事項が書かれていることがほとんどだと思います. なので,念のためですが,その説明書に従い,かかりつけに電話でも良いので確認をとってから使ってみてはいかがでしょうか.
2012/05/10 16:10
こんにちは。 市販の点鼻薬だと様々な成分が含まれているのでやめておいた方がいいですよ。 もし我慢できなければ病院を受診した方がいいですが、現在の症状なら薬を使わずそのまま様子を見ても大丈夫だと思います。
2012/05/10 16:10
可能ですが市販の点鼻薬は使用しないほうがよいです。なぜなら1週以上市販の点鼻薬を使用しますと薬剤性鼻炎といわれる病態になり余計に鼻が詰まり、点鼻薬の中毒のようになります。妊娠中は鼻の血流増加などによりだれでも鼻は調子悪くなりやすいです。市販の点鼻薬は血管収縮薬が入っているため、無理に鼻の粘膜を収縮させ鼻の通りを良くしますが、効果がなくなるとリバウンドで血管は逆に拡張し、余計に鼻が詰まります。使用を続けると効果のある時間が短くなり日に何度も点鼻をしないと苦しくていられないようになります。そのため1週以上は点鼻はしてはなりません。鼻のアレルギー学会でも血管収縮薬の点鼻はガイドラインにはそれらの理由で除外されています。使用するのなら病院でステロイド点鼻薬を処方してもらうべきです。局所薬ですので全身的な作用はほぼ無視でき、妊婦でも使用可能です。
2012/05/10 16:13