相談者:ゆずっこさん(29歳/女性)
ビタミンについて教えてください。ビタミン剤の使用注意に、「他のビタミンを含むものを併せて摂取するときは、過剰摂取に気をつけること」とあるのですが、どの程度を過剰摂取というのでしょうか。例えば、ビタミン入りのスポーツ飲料を500ミリリットル飲み、ビタミン剤を規定量飲むのもやめたほうがいいのですか? また、ビタミンの過剰摂取は、どのような副作用があるのですか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
その他

相談者:ゆずっこさん(29歳/女性)
ビタミンについて教えてください。ビタミン剤の使用注意に、「他のビタミンを含むものを併せて摂取するときは、過剰摂取に気をつけること」とあるのですが、どの程度を過剰摂取というのでしょうか。例えば、ビタミン入りのスポーツ飲料を500ミリリットル飲み、ビタミン剤を規定量飲むのもやめたほうがいいのですか? また、ビタミンの過剰摂取は、どのような副作用があるのですか?
こんばんは。 その程度なら問題ありませんよ。ビタミンAなど水溶性でないビタミンのサプリメントなど数日分飲むと過剰になるかもしれません。ビタミンAでは脱毛、皮膚剥脱、ビタミンDでは高カルシウム血症になります。
2012/05/10 21:39
ビタミンはただの栄養素ですので過剰に摂取しない限りは問題ありませんし、接種した分の大部分は吸収されず尿に排出されます。ビタミンには種類が多くあり、過剰量といううのはそれぞれのビタミンにより異なります。ですので項目別にインターネットなどで過剰量は検索するとよいかと思います。多くは何でも取れば健康になると勘違いしてサプリメントなどを過剰に接種することや肉ばかり食べるなどの異常に偏った食生活が原因ですので、普通に生活する分にはとくに気にする必要は皆無です。症状としては下痢や肝機能、腎機能障害など様々です
2012/05/10 21:39