CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

中絶後1ヶ月でも出血がとまりません

相談者:カラダメディカさん(39歳/女性)

中絶後1ヶ月ですが未だ出血します。診察には毎週行ってます。 主治医には中絶後すぐから「子宮内に血がたまっている」と言われています。中で腐ってはいけないからと抗生物質を処方され、服用しています。尿検査や血液検査などはしていません。 出血はたいてい茶色っぽい色ですがたまに、鮮血が出ることもあります。量は多くはありません。素人考えでは、たまっている血液なら茶色のはずだと思うのですが…この場合、鮮血が出る原因はなんでしょうか? 色々不安で、主治医に質問したいのですが、いつも言葉足らずで…一週間後の診察で主治医に何か聞いておくべきことがあればアドバイス願います。

相談者に共感!

0

2012/05/11 08:20

ずいぶんと時間がたっているのですね... 自力で子宮の中身が出てこないなら,そろそろ再手術を考慮して悪くはないタイミングだと思います. あまり長く抗生物質飲み過ぎると,胃腸の調子が悪くなることもありますし... また,確かに鮮血が出るのは,中絶手術後ということから少し外れるかもしれないので,何か別の理由があったりするのかもしれませんが,直接拝見できないとコメントが難しいです.

2012/05/11 08:28