CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

体外受精:採卵日前後と移植時にしない方がいい事

相談者:かりんとさん(42歳/女性)

明日採卵をします。 担当の先生に確認するのを忘れてしまったのですが、採卵日前日や当日、翌日、移植時にしてはいけない事はありますか? 自転車には、採卵日前日から乗らない方がいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/07/03 08:27

特に大きな制限はないかもしれないです。しいて言うと、性交控えるくらいで… 胚移植の前後も特に制限ないかもしれないです。

2012/07/03 08:29

かりんとさんへ、本日は普通にされてください激しい運動、アルコール、刺激物は控えてください。採卵当日は夕刻~夜半にかけてお腹の痛みを感じることがあります。当日は自宅にて安静を心がけ、外出は控えてください。家事は問題ありませんが、入浴はシャワーのみとしてください。翌日以降はふだん通りで結構です。採卵後、数日すると卵巣過刺激症候群による腹満感と月経痛様の腹痛がみられますので、無理をしないでください。スポーツや発汗を伴うサウナや長時間の入浴は避けてください。また性交もお勧めできません。自転車も控えてください。

2012/07/03 08:34