相談者:ャキ子さん(35歳/女性)
先日健康診断の結果が届き、胸部X線の所で初めて両側の胸膜肥厚と胸膜癒着と書かれていました。どんな病気わからず調べたら、病気の跡 みたいな事が書かれていて気にする事はないとの事でしたが、病気をした覚えがなく、元気だったんです。昔、肺炎になった事もあるのに、その時だって健康診断で引っ掛かった事がないのになんで?と思いました。B判定だし、気にしすぎだとは思うのですが、もしも…を考えたら早めに病院に行っておくべきなのかと悩んでいます。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
内科

相談者:ャキ子さん(35歳/女性)
先日健康診断の結果が届き、胸部X線の所で初めて両側の胸膜肥厚と胸膜癒着と書かれていました。どんな病気わからず調べたら、病気の跡 みたいな事が書かれていて気にする事はないとの事でしたが、病気をした覚えがなく、元気だったんです。昔、肺炎になった事もあるのに、その時だって健康診断で引っ掛かった事がないのになんで?と思いました。B判定だし、気にしすぎだとは思うのですが、もしも…を考えたら早めに病院に行っておくべきなのかと悩んでいます。
こんにちは。健康診断は、大勢の中から、病気の人を見落とさないよう、厳しめに判定します。健康診断で引っかかっても再検査の結果、問題なしと判定されることも少なくありません。
2012/07/15 13:10