カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 脂質代謝

みんなのQ&A

内科のQ&A

脂質代謝

2012/07/18 00:04

相談者: カラダメディカさん(26歳/女性)

Q - 1

カラダメディカさん

2012/07/18 00:04

こんばんは。夜分に質問してすみませんが、よろしくお願いします。 今日、職場で受けた健康診断の結果が出ました。総コレステロールの値が正常の範囲より高い結果になっていました。中性脂肪の値は正常値以下でした。その結果、要精密検査となっていたのですが、受診するなら個人病院と総合病院の内科はどちらが詳しく調べていただけますか?また、日常生活ではどんな事に気をつければよいですか?結果にへこんでいるので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
 
A-1-1
カラダメディカ先生

2012/07/18 00:09

個人病院でも糖尿病、高脂血症をみれるところなら大丈夫です。コレステロールが高い場合はなんといっても卵製品を減らして下さい。卵だけでなく、卵を使った料理、お菓子を食べるのを減らして下さい。これだけでもコレステロールは20-30は下がります。
A-1-2
カラダメディカ先生

2012/07/18 00:22

初めての健康診断で数値の異常があると心配だと思いますが、総コレステロールが高くても緊急事態ではありません。総コレステロールは、動脈硬化を助長するLDLコレステロール(悪玉)とHDLコレステロール(善玉コレステロール)と中性脂肪の一部(約5分の1)をすべてあわせた値です。特に若い女性はHDLコレステロールが高いことが多く、総コレステロールが高くでも問題ない場合が多いです。今回の検査でもHDLコレステロールの値がでてないか今一度確認してみてください。 もしHDLがあったら、(総コレステロール)-(善玉コレステロール)-(中性脂肪÷5)=(悪玉コレステロール)の式で、悪玉コレステロールが計算できます。悪玉コレステロールが140以下であれば問題ありません。 よくテレビで悪玉コレステロールが高いと怖いといっていますが、動脈硬化は数年ではおきません。動脈硬化をおこしやすくなる他の因子、高血圧、糖尿病、喫煙習慣、ストレスなど悪条件の多いひとは注意を要しますが、29代の若い女性、非喫煙者ということで、たとえコレステロールが少々高めで動脈硬化のリスクとしては低リスクに相当します。安心してください。

相談回答件数240,686

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー