CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

赤ちゃんの尿

相談者:ももちゃんさん(33歳/女性)

四ヶ月の息子のことなのですが、おむつの前の部分にピンクオレンジのような色のものが点々と付きます。 毎回ではなく、多くて一日二回。少なくて、三日に一回くらいです。 初めて付いたのは、7/7です。 それから、小児科に行き、尿をとり、検査したところ、初回だけ鮮血と判定されました。 それから、大きい病院へ行き、三日間、毎日検尿しましたが、白血球も赤血球も、腹部や腎臓のエコー検査も異常なく、血も混ざっていませんでした。 結局、原因がわからず、経過観察になったのですが、また昨日、同じ色のものがおむつにつきました。 初回の検査で出た血は、たまたま混入したのか、どこか切れてたとか、尿の血ではなかったんじゃないかと言われ、もし、血なら、ピンクオレンジではなく、ワイン色みたいなもっと黒っぽい感じになるはずなんだよ。とも言われました。 私としては、一体なんなのかとても気になります。 そして、このままおむつに付くのが続いても大丈夫なのだろうかと不安です。 もし、思いあたることがあれば、教えて下さい。

相談者に共感!

0

2012/07/18 05:49

レンガ尿ではないでしょうか。尿に含まれる亜硝酸塩がおむつの中に析出して、赤く見えます。通常の尿にも含まれますが、そのまま排尿されると気づきません。おむつの中に溜まる事で気付かれます。採血・エコー検査で問題ないようですし、何か病気とは考えにくいですもんね。

2012/07/18 08:15