CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期

相談者:カラダメディカさん(26歳/女性)

お聞きしたいのですが、毎週ほぼ5日頃に生理がきていたのですが、7月5日に生理予定日だったのに、生理が来なく市販の妊娠検査薬で調べたところ、陽性でした。 生理が来そうな感じがずっと続いていて、最近ムカムカするような感じですが、匂いでではなく階段を上りきったら嘔気がする感じなんです。これはつわりなんでしょうか…?!その他なんの症状もありませんが妊娠しているのでしょうか。 来月の生理も来なければ病院受診しようと思っていますが、今病院に行くのは早いですか??

相談者に共感!

0

2012/07/18 12:47

確かにつわりかもしれませんが、産婦人科受診は、今日明日とか、なるべく早めをおすすめいたします。来月までは、待ちすぎかと思いますので。

2012/07/18 12:50

妊娠検査薬は妊娠すると出る尿中のhCG量に反応して出ます。 陽性反応が出たとのことですので、妊娠している可能性は極めて高い状況ですし、下腹部の違和感や胃の不快感においても妊娠初期の症状と考えてよいでしょう。 胎のうにおいては確認できないケースもありますが、まずは陽性反応が出た場合には子宮と卵巣の状態を確認することが必要となりますので早めに病院への受診をお勧めします。

2012/07/18 12:53