CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

9ヶ月の息子、熱中症でしょうか

相談者:みわこさんさん(33歳/女性)

昨夜から38度代の熱が出たりさがったりです。  夜中何度も泣きながら起きました。  普段は1回起きるか起きない程度。  毎晩汗を頭にたくさんかくのに全くかきません。  昨日は尿も少ない感じでした。 今日はいつも通りです。  中耳炎で耳鼻科に通っていて、昨日も診てもらい、鼻が少し腫れてるようです。中耳炎で発熱は先週あり、39度でました。  今日になり左耳を触ると痛がるので、腫れてると思います  前回の中耳炎の発熱と大きく違うのが、汗をかかない事です。  おっぱいはいつも通りです飲みます。  熱中症を疑い昨夜から28度でエアコンをつけるようにし、おなかだけ冷えないようにし、上衣短肌着、下腹巻き付きパジャマです。  明日になりまだ耳が痛がるようなら耳鼻科に行く予定ですが、何日くらい今の状態が続くと小児内科に連れて行くべきですか  先日とても暑かったので熱中症だと思いますが、家で処置するには何か気を付ける点はありますか?

相談者に共感!

0

2012/07/18 20:57

基本的に脱水が主であれば、お水などを飲ませてあげてください。それで汗をかくようになり、尿も出るようになれば特に小児科を受診しなくても大丈夫ですよ。元気がなくなってきて、あまり水分を摂らなくなるようであれば小児科に連れて行ってあげましょう。「何日続くと」という基準はありませんね。

2012/07/18 21:00