CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理不順と橋本病の関係性について

相談者:みかりんさん(39歳/女性)

一年程前から、橋本病と副甲状腺機能亢進症の疑いで3ヶ月おきに検査にて経過観察中です。薬は飲んでいません。同じ位の時期から生理の量が急に多くなり、周期も短くなりました。自分では甲状腺のせいでホルモンバランスが崩れているのかと思っていたのですが、先月の生理が終わってからまた2週間後に3日間程生理と同じ位の出血があり腹痛もありました。その他レバーの塊のようなものも出ます。今月は15日の予定日ですが、まだ生理は来ません。じわっとした生理痛のような痛みがあります。婦人科の病気を疑った方がいいのでしょうか? また閉経の兆候なのでしょうか?出産の経験はありません。長くなって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/18 23:05

橋本病があっても服用が必要ない程度であれば、それなりに甲状腺ホルモンは保てているという事でしょうか。それであれば女性ホルモンのバランスにはそれほど影響は及ぼさないでしょう。腹痛もあるとの事なので、子宮内膜症の可能性もあるかと思います。年齢的にはまだまだ閉経が起きるような頃ではありません。出産経験がないという事は、実は様々な婦人科疾患のリスクになります。一度婦人科を受診されると良いでしょう。

2012/07/18 23:09