CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

いろいろですみません。

相談者:ジッペイさん(31歳/女性)

こんばんは、よろしくお願いします。気になってる事があり過ぎるので、まとめて書きます。1、喉の奥の方が、唾など飲み込みで違和感があります。飲み込んでない時はイガイガする感じです。咳は、たまあに乾いた咳がでます。鼻水はないです。2、微熱が続いてます。36℃代の熱が、37℃~37、8℃あって下がりません。3、カンジタの時ほどのかゆみではないんですが、時々陰部がかゆくなります。我慢出来ないほどのかゆみではないです。4、アレルギーの為か、目のかゆみと耳の中や外のかゆみがあります。くしゃみはないのに、鼻の周りもかゆいです。今の季節で考えられる花粉など教えて下さい。5、頭のMRI検査をしました。異常なしだったんですが、頭全体がガンガン叩かれてる痛みや頭重感と立ちくらみや浮遊感が続いてます。自律神経失調症でしょうか?どんな検査でわかりますか?耳鳴りも日中夜間問わず、右耳でピーと高い音がしてて、聞こえも悪いです。質問ばかりですみません。

相談者に共感!

0

2012/07/18 23:16

1、3、4の症状はアレルギーによるいろいろな粘膜の症状がでているのかもしれません。ストレスが増えただけでもアレルギーは起きやすくなります。今の季節ですとカモガヤ、オオアサガエリ、ハルガヤなどイネ科の植物が多いです。全身的にアレルギーがあるような状況であれば微熱気味になる可能性もありますし、アレルギー性鼻炎に伴う症状で頭痛もよく見られます。全体的に体調が悪いことがストレスとなって、さらにすべての症状を悪化させているような印象です。ストレスが多い状況は自律神経に不調もおこすので、血圧調節など悪くなり、立ちくらみもでているのかもしれません。ひとつの症状が次々に別の症状を悪化させて、悪循環状態で具合が悪いのかもしれません。 すべての症状を一気に解決するのは難しいかもしれませんが、抗アレルギー剤で1、3、4の症状は軽くなる可能性があるので、医師に相談して症状をひとつでも軽減することが悪循環から抜け出す方法かもしれません。

2012/07/18 23:55