CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

大腸ポリープ

相談者:フリージアさん(27歳/女性)

55歳の母の事で質問です。今日、血便のため大腸内視鏡検査をしてきました。するとポリープが3個見つかったそうです。。その一つが大きくて、内視鏡で取り切れるかな?と検査に立ち会った医師以外の方も呼ばれて見に来たそうです。そんなに大きいポリープだと癌なのでしょうか?他の器官にも転移等考えられるのでしょうか?母はすごくナイーブな性格で落ち込みがひどいです。私達家族もすごく不安なので、解答をよろしくお願いします。 長文、失礼しました。 今日の検査結果は今月の31日だそうです。

相談者に共感!

0

2012/07/19 00:03

こんばんは。 ポリープが大きくなると、一部癌化している可能性もあります。 ただ、ポリープが切除できれば癌が含まれていても、生存率は100%ですので心配しなくて大丈夫ですよ。転移もあり得ません。

2012/07/19 00:09

ポリープは形態的な表現で、粘膜からポッコリ盛り上がった病変の事をさします。ほぼ良性であることが多いので癌ではないでしょう。癌であるのなら、取る前にもっと慎重に全身検査を行います。詳しくは担当医に相談なさってください。大袈裟かもしれませんが、次回受診時は旦那さんや質問者さんも一緒についていくと良いでしょう。

2012/07/19 00:11