CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

早産のリスクを教えてください

相談者:RUI☆さん(24歳/女性)

もうすぐ7ヶ月に入る妊婦です。 もともとの鬱が酷くなり、我が子とも一緒に暮らせないし会えない状態なので、なるべく早く産んで、薬を増やし、赤ちゃんはミルクで育てたいと思うのですが、やはり正期産まで待たないといけないのですよね? あまりに苦しいので、計画分娩も考えています。 また、赤ちゃんに負担がかかる事も承知の上で、退院したらすぐ、1ヶ月検診を待たずに、遠方の実家に帰りたいと思っています。 今の状態では、3時間おきのミルクは無理なので、赤ちゃんの命を守るための手段です。 以上を踏まえて、何週から出産可能ですか? また、正期産よりも早く生まれてしまうと、赤ちゃんはどんな状態になりますか? NICUや保育器に入らないといけないのですか? どのような障害が残る可能性がありますか? 現在、切迫早産まではいかないようですが、張り止めを飲んでいて、母体の体重増加も気になるので、妊娠高血圧の心配もしています。 詳しい相談は、今度の検診の時にしてきますが、私と赤ちゃんにとって、より良い策をいくつか教えてください。

相談者に共感!

0

2012/07/19 07:29

施設によって基準が異なりますが、36週未満、2200g未満であればNICUに収容されるでしょう。7ヶ月であるとまだ自力で呼吸もできないでしょうし、人工呼吸につながる可能性も高いです。呼吸ができないと、低酸素になり脳に障害が残る可能性もあります。他にも貧血・くる病・網膜症などなど新生児特有の疾患は様々です。今の状態が詳しい事までは分からないので、産科の担当医に相談なさって下さい。

2012/07/19 07:47