CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

乳房

相談者:むーちゃんさん(39歳/女性)

いつも解答ありがとうございます。 主人と仲良くしてるときに、ここ二回くらい母乳みたいなのが左の方にちょっと出てくると言われました。 凄く不安になったので翌朝、明るいとこでキュッと絞ってみたら両方の一カ所から透明の分泌物が少しづつ出てきました。 4月下旬に超音波と触診だけですが乳ガン検診をしました。 右側に小さい乳腺症があると言われ血液検査をしましたが異常なしでした。 子供2人いて母乳のみでいけて凄くよくでました。 下の子が終わって8年経ちます。 何か関係ありますか? 痛みもシコリもなく下着が濡れるほど分泌物は出ていません。絞るとプツっと出る感じです。 乳ガンの可能性がありますか? 病院に行った方がいいですか? 何か考えられることがあれば教えてください。 主人に言ってもらわなければ自分では気づきませんでした。 びっくりと不安です。 長々となりましたが宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/19 08:41

8年経っているのであれば,過去の授乳はあまり関係ないかもしれませんし,おそらく乳汁分泌だと思うのですが,乳腺症とも関係ない可能性があります. 一番は高プロラクチン血症というホルモン異常が疑われますので,産婦人科を受診してみるのもありだと思います.

2012/07/19 08:44