カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 自律神経失調症について

みんなのQ&A

心療内科のQ&A

自律神経失調症について

2012/07/19 10:45

相談者: カラダメディカさん(20歳/女性)

Q - 1

カラダメディカさん

2012/07/19 10:45

こんにちは。私は高校のときからずっと自律神経失調症(不安症)で悩んできました。精神科には通い続けています。吐き気で生活に支障がでる時期もあったのですが、しばらくはなんとか普通の生活を送れていました。でも今年の五月から再び悪化してだるさ、熱っぽさ、吐き気、痙攣、動悸に悩まされ、大学の授業にも支障をきたしてしまっています。また、部活も続けているのですが(吹奏楽部です)週三回の練習にもほとんど参加できず自分を責め続けています。勉強も部活もきちんとやりたいと思っていた最中だったのでいつまでもよくならない症状に憤りばかりが募る日々です。なんで上手くいかないのって自分を責めることしか出来ません。部活は来月の頭の大会、学校はレポートに今月末からの期末試験があります。今の状態でそんなに課題をこなせる気がしません。大会は降りることもできるのですが、私が決心がつかない上に大会に出たいと思っていて…。医者では薬は増やさないようです。これは今後のことも考えてくださっているんだと思います。私は今どうするべきなんでしょうか。こんな自分が嫌いです。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2012/07/19 11:41

こんにちは。まずは、規則正しい生活とバランスの取れた食生活を続けてください。そして、リラックスして、自分の心や体と対話する時間を持ってください。軽い運動をなさるのもよいでしょう。

相談回答件数240,668

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー