CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

病気なのか?

相談者:まるチョーさん(28歳/女性)

30代前半の彼にについての相談です。 昔から、喜怒哀楽を顔にだしたり、自分の考えや思い、食欲、性欲、暑さ、寒さなども含め欲や感情すべて言葉に出して相手に伝える事がない人でした。 口数は少なく、人から見れば、穏やかな人となりますね。 正直本人が我慢をしていれのかはわかりません。それさえ見えません。 前に…しゃべりたくてもしゃべれないと言ったことがあります。 そんな彼とではありますが、3年くらい彼を伺いながら共にいました。 ただ最近ホントに彼のことがわからず、何を考えてるの?どうしたいの?私に何をしてもらいたいの?と、気持ちがイラついて攻め立ててしまうようになりました。 私は彼のそばにずっといるつもりですが、接し方がわかりません。 彼にとって、私の存在意義はなんなのか…自問自答する日々です。 彼は自分の家族へも、上記のような接し方で、そーゆー性格なのかなとも考えたことがありますが、本当に性格、個性ととらえてしまってよいのでしょうか? 本当は何か病気だったりするのでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/07/19 12:22

こんにちは。感情を自然に表現できる人とそうでない人がいます。感情を表現するのが苦手な人は、特に男性に多いようです。個性として受け入れ、気持ちを察してさしあげるのが望ましいと思われます。

2012/07/19 12:41