カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 40代の妊娠の可能性

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

40代の妊娠の可能性

2012/07/19 13:39

相談者: やっちゃんさん(39歳/女性)

Q - 1

やっちゃんさん

2012/07/19 13:39

6月末に乳ガン全切除手術を受けました。病理結果は早期の非浸潤ガンでしたが、再発防止の為ホルモン治療を勧められました。 最低でも2年間の服用との事ですが、現在39歳で妊娠希望の為治療すべきか悩んでいます。 治療後の妊娠は厳しくないでしょうか? また、もし治療する事になったら服用を始める前にやっておくべきこと(受精卵凍結とか?)はないでしょうか? 再発するかしないか誰にも分かりませんが、治療したが為に子供をもてなかったら後悔しそうです。
 
A-1-1
カラダメディカ先生

2012/07/19 13:42

抗がん剤を使用して卵巣の機能がだめになりそうな場合は,あらかじめ卵子を採取して凍結保存するという方法がありますが,乳がんのようなホルモン治療を併用する癌の場合は,仮に抗がん剤を使っても卵巣の機能がだめになることは通常ないので,そこまでおおげさなことをするとは限らないかもしれません. また,おそらくホルモンレセプター陽性の癌ですので,ホルモン治療しないで妊娠するわけにもいかないでしょうし... ホルモン治療より先に妊娠したら,癌が再発するおそれも高いかもしれませんので,そうするとお腹の赤ちゃんを責任もって育てることが難しくなるでしょうし... あとは,癌の詳細についての情報がないので,外科の主治医と相談をしてもらうしかないかなと思います. 卵子の凍結保存は希望すればできると思いますので,そういうことをしている医療機関に相談してみるのもありかと思います.
A-1-2
カラダメディカ先生

2012/07/19 13:48

ホルモン療法の種類や程度によります。リバウンドがそれほど大きくなければ、治療終了後に正常ホルモン分泌が再開するので、妊娠は可能です。凍結受精卵は半永久的に保存が可能です。妊娠を希望されるのであれば、一つの手である事に間違いはありません。ホルモン療法を始める前に、不妊外来で相談をされておくとよいかと思います。

相談回答件数240,528

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー