CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

過呼吸について

相談者:  ちかさん(22歳/女性)

はじめまして。 今回、過呼吸について質問させてください。   5ヶ月ほど前から、会社内の仲間内での関係がうまく行かず、もやもやとした状態が続いていました。結局、その中の数人から無視されるようになりました。  この事がきっかけで、「人から嫌われたくない」「どう思われているのだろう」など、強く気になるようになりました。   そして先月から、異動になり職場が変わりました。  なかなか新しい職場に馴染めません。声をかけてくれる先輩も居るのですが、話していても緊張しっぱなしで、この先輩たちにもいつか嫌われる、と思ってしまいます。   そんな事がありながら、昨日、気分転換にと、バレーに行きました。 数回行った事があるので気にせず行ったのですが、想像以上に緊張してしまい、過呼吸になってしまいました。    ちょうどその場に看護師さんが居たので、みてくれたのですが、酷くなる一方なので救急車を呼び、病院に運ばれました。    自分ではあまり覚えていないのですが、過呼吸の途中、無呼吸っぽくなっていた、と言われました。 手足、顔が痺れ、動かせませんでした。    過去2回、過呼吸になった事はありますが、どちらも軽いものでした。 いろいろ調べてみた所、過換気症候群と言う言葉も知りました。 私はどちらなのでしょうか。 対処方はありますか?

相談者に共感!

0

2012/07/19 14:06

「過換気症候群」の症状が「過呼吸」です。対応としては、呼吸を深く、大きく、一回の呼吸を長くすると良いでしょう。呼吸回数が増えすぎて血中二酸化炭素が低下しすぎる事で痺れなどの症状を呈します。

2012/07/19 14:11