カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 医師の診断

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

医師の診断

2012/07/19 14:26

相談者: Rままりんさん(27歳/女性)

Q - 1

Rままりんさん

2012/07/19 14:26

妊娠39週2日のものです。 39週調度の検診の際、まだまだ赤ちゃんは骨盤に下りてなく、顔も上を向いており、エコーにもしっかり映る位置にいました。 全く同じ状況で六年前に実姉が、同じ病院同じ医師の判断で、39週で骨盤のレントゲンを撮り、骨盤が狭いとのことで、三日後に帝王切開しました。 素人目には同じ状況のように思えてたのですが、私には先日、ユックリ待ちましょう…と言われ、レントゲンの話は全く出ませんでした。 赤ちゃんが上にいて、子宮口も閉じており、身長も姉と同じくらいで、出産年齢も同じなのに、…と少し残念でした。 私は赤ちゃんが無事に産まれるなら自然分娩にこだわってません。 むしろ、無理に自然分娩して、何かあった時の方が心配です。 質問ですが、単に赤ちゃんが下りてきてない状況でも、医師は口には出さないけど、姉にはレントゲンを撮って私には撮らない状況の違いというのがあるのでしょうか?
 
A - 1
カラダメディカ先生

2012/07/19 14:30

あなたの場合は,過去に分娩歴があると思いますので,初産の人とは同じ発想しないと思います. 胎児の大きさなどが分からないのであれですが,レントゲン撮影するのも別に義務ではありませんし,あまり分娩方針の決定の役に立たないことが多いので,結局は陣痛が来てから判断するという方針に特に変わりはないものと思います. ですので,陣痛待ちという判断を下されたのだと思いますが,それは普通の判断であるような気がします.

相談回答件数240,498

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー