カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 口臭!?

みんなのQ&A

その他のQ&A

口臭!?

2012/07/19 14:37

相談者: チーズケーキちゃんさん(32歳/女性)

Q - 1

チーズケーキちゃんさん

2012/07/19 14:37

いつもお世話になっております。60代半ばの父のことですが、母によると息が臭くて夜に寝れないことがよくあるそうで、冬でも部屋のドアを開けっぱなしにしないと臭いが部屋に充満して寝れないそうです。お恥ずかしいことですが父は夜の歯磨きの習慣がなく(朝のみ)食べかすなどで臭いのかと思って歯磨きをしてもらっても、臭いはちょっとマシ程度らしく大きく改善されたとまではいかないようです。歯磨きをしても臭いということは内臓のどこかが悪いのかもしれないと思いますが、内臓の不調で耐えがたいほどの悪口臭になることはありますか?内臓、消化気管、歯や舌などの口腔内の病気など何が考えられますか?食欲は年相応に若い頃よりは減ってはいますが、何でもよく食べる方です。体力的にはしんどい、疲れた、と言うことありますが、寝込むことはなく概ね元気な方だと思います。(リポビタンなど市販の健康ドリンクはよく飲んでいます)60歳は越えていますがまだまだ若いので何かしらの病気ならば早く治療して元気で長生きしてもらいたいので宜しくお願い致します。
 
A-1-1
カラダメディカ先生

2012/07/19 14:51

こんにちは。口臭の原因としては、歯槽膿漏の他、喉のくぼみに食べ物カスなどが溜まっていることが考えられます。まずは歯科と耳鼻科を受診なさってください。
A-1-2
カラダメディカ先生

2012/07/19 15:00

口臭の原因としてあげられる病気は、糖尿病、肝臓病、腎臓病など代謝に大きくかかわる重篤な病気、胃腸の不調などがあげられますが、いずれも口臭以外の症状が出現しますし、健康診断でも指摘される疾患ですので、現在そのような病気の既往がないなら、可能性は低いと思います。ただしきちんとした健康診断を受けていないならば、確認のため一度健康診断受診をすすめてください。 口臭の原因で影響が大きいのは口の中の細菌です。歯磨きがお好きでないようですので、歯肉炎や虫歯ができやすく、口の中の清潔も保ちにくいと思います。未治療の虫歯があったり、歯肉炎が強いと口腔内細菌が増えて口臭は悪化します。部分入歯なども使用しているなら専用の洗浄剤できちんと管理するなど試されると良いと思います。

相談回答件数240,575

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー