CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ゆう先生

相談者:柴てつ姫さん(47歳/女性)

先程ご回答ありがとうございました。 SG配合顆粒は頭痛の時の頓服なので常用はしていません。デパスは内科医からは夕食後と指示がありましたが、食後に飲むと眠気がくるので布団に入る前に飲んでいます、夜11時から12時頃になります。朝はそんなに苦なく起きる事は出来ます。睡眠時無呼吸症候群の件ですが、私は身長156センチ50キロです。過敏症腸症候群で4~5キロ位痩せました。更年期障害という事もありますか?最近立ち眩みや動悸、胃の不快感などがあります。後、こめかみの辺りや耳の後ろがツーンと痛くなってから胃が捻れるように(腹が減り過ぎると胃が変になりますよね?あれの強い感じです)痛くなったり。 掛かり付けの内科医は私の体の症状を聞くたびに更年期障害だと言うのですが… 一応大腸像影バリウム検査して異常は無かったです。私の服用している薬は過敏症腸症候群には合っているのでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/07/19 15:03

柴てつ姫さんへ 背景が不明のため推測での記載ですみません。睡眠時無呼吸はないようです。立ちくらみや動悸などは更年期障害ともいえますが、眠気はかならずしも説明はつかないと思います。原因ははっきりわかりませんが、対策の一つを紹介します。お昼休みが取れるという前提で、濃いコーヒーを飲んで(カフェインの多い飲み物など)10分昼寝をすると効果があるという人もいます。現在の内服は問題ないと思います。

2012/07/19 15:33