カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

白なまず

相談者:カラダメディカさん(32歳/女性)

よろしくお願いします。10年程前から、指の関節から始まり手の甲半分、ひじ、ひざ、踝へと白なまずが広がりはじめました。出産、子育てに加え、転勤族のため長く治療に専念する事ができずあきらめてしまいました。近頃目のまわりも白くなってきたため、やはり通院したほうがいいのか?と考えてます。この病気を、短期間で治す治療法はありますでしょうか?また、私の身内に誰も白なまずの人はいないのですが、突然発症するものなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/07/19 16:55

カラダメディカさんへ、 残念ながら短期間で効果の出る方法はありません。遺伝のはっきりしておりません。むしろ環境要因がいわれています。治療法は、副腎皮質ホルモン(ステロイド)外用とPUVA療法(紫外線治療)が行われ、最近では、ナローバンドUVB(紫外線B波治療)も行われるようですが、保険がきかないことがあります。皮膚科の先生と話されてください。

2012/07/19 17:04

相談回答件数244,700

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー