CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子どもの咳

相談者:ゆぅるるさん(30歳/女性)

四歳の子どもの咳が良くなりません。湿った、痰のからんだ咳が4日ほど続いています。今日から、喉がヒューヒューと音がしてきました。鼻水も出ています。熱は37.1度です。機嫌は良いです。 17日に小児科を受診し、ムコダインDS、テルギンGドライシロップ、メプチンドライシロップ、プルスマリンドライシロップを混ぜた粉薬を服用してるのですが、良くなる様子がありません。 一歳の頃に肺炎になったことがあるので心配です。このまま様子を見て良いのでしょうか?再度受診したほうが良いでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/07/19 22:43

大変ですね。処方されたお薬は症状に合った適切なものと考えますが、症状が悪くなっているのが心配です。週末になる前に、明日もう一度受診されることをお勧めします。また、ご近所やクラスメイトなどに同様の症状がないかどうかも確認されて、先生に相談されるとよいでしょう。お大事になさって下さい。

2012/07/19 22:48

元気がよく、高熱も認めないならば肺炎の可能性は低いと思います。ヒューヒューとのどがなるような時は痰が気管にからんでいると思われます。ウイルス性の気管支炎が疑われます。処方されているのはせきどめとしてメプチン、去痰剤としてムコダイン、ブルスマリンが、アレルギー剤としてテルギンが処方されており、症状を改善してくれるはずですが、痰が増えたり、鼻水や痰の色が黄色くなったりしているようでしたら、細菌による2次感染のサインですので、抗生剤を追加処方してもらうとよいと思います。

2012/07/19 22:56