CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣の腫れについて

相談者:バーニャ♪さん(36歳/女性)

今13週の妊婦です。 昨日検診で先生に「卵巣の腫れがひかないですね。これ以上大きくなると手術になるのですが…もう少しだけ様子をみましょう。」 と言われました。 初回の検診から毎回「卵巣が腫れてるけど、妊娠するとよくある症状だから大丈夫。そのうち小さくなると思うので経過をみましょう。」と言われてきたので私もあまり気にしていなかったのですが… 今卵巣の腫れは4センチです。 昨日は動揺してしまい 手術について詳しく先生に聞けなかったのですが、もし手術となった場合、どういった手術をする事になるのでしょうか? 次の検診日まで一ヶ月も間が空くのでとても心配です。 また、卵巣のある部分がツキツキと痛みがあるのは腫れているせいなのでしょうか… 軽い痛みなので先生に伝えていなかったのですが、昨日言われた事を考えるとそれもまた心配で… 腫れをひかせる為に 自分が出来る事は何もないのでしょいか? やはり経過をみるしかないですか?

相談者に共感!

0

2012/07/20 10:18

4センチで手術は、あまり聞かないですが、種類によっては出血を考慮するのかどうか?? 急に大きくなるなら、お腹切るか腹腔鏡手術になるかとは思いますが、そうならない可能性が高いのかもしれないです。

2012/07/20 10:22