CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠6ケ月

相談者:チョイチョイさん(33歳/女性)

久しぶりに質問をさせて頂きます。よろしくお願いします!今 23週です。胎動も感じています。でもまだ今、動いたみたいな感じでボコッて程ではありません。このくらいの週数だとその程度感じていれば大丈夫なのでしょうか?健診では腹部のエコーで見て赤ちゃんは元気で問題ないと言われています。エコーではどのくらい赤ちゃんの様子が分かるのでしょうか? あと何度か質問させてもらってるのですが妊娠発覚前の背中のレントゲン、内服薬は赤ちゃんには影響しないのでしょうか?妊娠7ケ月前にして今更ながらふと不安になってしまいます。不安を無くしたいので忙しいとは思いますが回答をお願いいたしますm(__)m

相談者に共感!

0

2012/07/20 10:40

エコーで問題ないと言われ、胎動を感じるのであれば大丈夫でしょう。週数的には500g強でしょうし、まだそれほど強い胎動は感じられないかと思います。エコーではもう内臓なども完全に形成されている段階まで見えていると思います。妊娠中のレントゲンはIRCP(放射線防護委員会)で被ばく量は全く問題ないとされています。内服薬は薬の種類によります。

2012/07/20 10:45