CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部の痒み

相談者:ベビママさん(27歳/女性)

こんにちは。いつもお世話になってます。 妊娠24週で、毎日尿漏れシートを使用しています。 漏れはまめにトイレに行っているので、ほとんど無くくしゃみをした時に稀に出る程度です。 7月13日頃から陰部に痒みがありました。 まださほど気になるものでは無く、翌日から3日間姑宅にお泊りだったので、何も対処せずに居たら14日、尿漏れがいつもより多く、変えのシートを持っていなかったので、数時間取り替えられずにいました。 その後から痒みが強くなり、痛みを伴うようになりました。 義母宅から戻り、16日までは強い痒みがありましたが、17日は我慢出来る程度に軽くなりました。 17日婦人科に行きましたが、検査では何も出ず、レスタミンを貰って帰りました。 レスタミンを塗ると染みるのかヒリヒリして熱くなります。 しばらくすると、痛みも痒みも治まります。 でも4、5時間でまた痛痒くなります。 陰部の中が真っ赤になっているのも気になります。 おりものは少し黄色っぽい時もありますが、普通の時もあります。 排尿の時毎回染みて、拭くだけだと痒くなるので毎回ウォシュレットで流していますが、しばらくするとまた痛痒くなってきます。 あまり改善しているように思えないのですが、もう一度受診するべきでしょうか? 5日後の火曜日に妊婦検診なのでそれまで待つべきか悩んでます。 それと排尿後毎回洗い流すのは良くないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/07/20 10:51

痒みに関してはレスタミン軟膏で良いと思います。ですが痒み以上にムレで表皮剥離を起こしており、しみてしまうのでしょう。まずはワセリンのような保湿剤で表皮の状態を良くしてから、痒み止めでレスタミを使用、という順番の方が良いかと思います。症状が我慢できるんであれば、次回検診まで待っても良いでしょう。痛みが強いのであればレスタミンは一度中止しましょう。

2012/07/20 10:55