カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 前置胎盤について

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

前置胎盤について

2012/07/20 18:32

相談者: EXらぶちゃんさん(33歳/女性)

Q - 1

EXらぶちゃんさん

2012/07/20 18:32

私は明日から22週に入る初産婦です。今日の検診で、胎盤が真下に来て完全に子宮口を塞いでいる状態という事と、今は逆子だと分かりました。主治医には、この時期の逆子は何の心配もいらないケド~前置胎盤は少し出血等に注意して、何かあったらすぐに連絡してねと言われマシタ。これからもっと子宮が大きくなってくると、多分胎盤も動いて来るから大丈夫と思うケド…日常生活以外の激しい運動とかは控えるようにとの事でした。この時期に前置胎盤で出産迄に自然に戻るというのはよくある事なんでしょうか?戻らなければ帝王切開ですょね? また、最近カナリ下腹部で胎動が激しく、その度に膀胱を圧迫されるようでスグ尿もれしそうになるのデスが…これは胎盤が下にきてる事は関係ありますか?今は逆子だと、足の下に胎盤が来ていたら、激しい胎動で出血しやすくなったりしますか??沢山の質問申し訳ありませんがご回答宜しくお願いシマス。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2012/07/20 18:37

医師が説明した通り、子宮が大きくなるにつれて胎盤も引っ張られるので、子宮口より上側に来ることが多いですね。仰るように戻らなければ帝王切開です。体動で胎盤の位置が変化する事はありませんね、関係ないでしょう。赤ちゃんが蹴って胎盤から出血する事はありません。胎盤が剥がれる事で出血となりますね。

相談回答件数240,686

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー