CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

首筋のしこりについて

相談者:MA1517さん(30歳/女性)

以前相談させて頂いた、首筋のしこりの件ですが、本日再検査(MRI)を行って来ました。 放射線の医師に『耳鼻科で診てもらった方がいいでしょうか?』と聞いたところ『MRIの検査結果がでてからの判断で大丈夫でしょう。』との事でした。 血液検査では、ウィルスの反応が出ているらしいです。 MRIで良性か悪性かの判断は、すぐ出ますか? それと、ウィルスが入って首筋にしこりができた場合、それは悪性という事なのでしょうか? 御教授願います。

相談者に共感!

0

2012/07/20 18:54

放射線科医は画像診断能力に長けているので、放射線医がそういえば信頼して良いでしょう。首のしこりはリンパ節なのでしょう。リンパ節は免疫の関所のような役割で、一般的には感染症の際に腫れます。ウィルス感染が原因だったのでしょう。悪性・良性というデキモノではなく、正常リンパ節なので、元々持っている正常組織です。

2012/07/20 18:59

相談回答件数303,134

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー