CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

主人の肺癌が脳へ

相談者:ゆみ子ママさん(49歳/女性)

転移していて熱を調節している部分がだめになっているみたいで熱が七度五分を上下しています。もともと五度代が平熱のため七度はあるような気がしてリンパの部分を冷やしていたら尿がでなくなりました。リンパを冷やしすぎると尿は出なくなるんですか。何したら出るようになりますか。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2012/07/20 20:43

こんばんは。 リンパと尿は関係ありません。尿が出なくなるのは、浮腫んだり、脱水になったり、全身状態が悪く腎臓が悪くなったりするためです。 あとは尿の通り道が圧迫されたりするためです。今は外来通院なら早めに受診してくださいね。

2012/07/20 20:51

体の表面を冷やしても、極端な尿量の低下は起きないと思います。尿量はいろいろな原因で低下します。脱水、血圧低下、脳への転移による水分調節の障害、腎機能の低下でももちろん尿量は低下します。手足にむくみがないようでしたら、まず十分水分補給がなされているか確認してあげてください。口の中が渇いた状態であれば脱水が考えられます。腎機能に問題がなければ1日の水分必要量は2リットル程度です。確認できている尿の色が濃い黄色であればやはり脱水が疑われます。1日の尿量が400ml以下であると腎機能にもよくないので、半日以上尿が確認できない時は医師に相談してみてください。

2012/07/20 20:57