CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

扁桃腺

相談者:カラダメディカさん(34歳/女性)

二歳九ヶ月になる息子が39~40度の熱があります。 病院へ受診したところ、喉が軽く白くなっている。扁桃腺も赤くなってるので『扁桃腺からの熱でしょう』と言われました。 フロモックス、ビオフェルミンを処方。 鼻水も少しあるのでペリアクチン、ムコダインも一緒に処方してもらいました。 下痢、嘔吐はありません。 食欲はいつもよりはないですが、うどんやプリンが食べれています。水分もスポーツドリンクで補えています。しんどいのでよく寝ます。 ただ、熱がなかなか下がらなく、座薬を使っていますが一時的に下がるだけです。下がっているとき(38度代)は元気です。 扁桃腺からの熱(今までに出たのは突発のみ)は初めてなので、どのくらいで熱が下がるのでしょうか? また、今は熱と軽い鼻水くらいなんですが、症状は他に出てきますか? あと、保育園で熱、喉に白いぶつぶつが出ている症状があるようですが、扁桃腺炎とはまた違うのでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/07/20 20:54

扁桃腺はいわばリンパ節の親玉で、口から入ってくる細菌などを捕まえる関所のような役割を果たしています。今身体は、扁桃腺についた細菌を排除すべく、体温設定を高くして温度による攻撃として、夕方になると体温が上昇します。熱は感染が治癒するまで3日ぐらいは継続します。細菌感染がひと段落してくると夕方上がる発熱はだんだん低下してきます。経口からの抗生剤が効果をあらわすには2日から3日かかりますので、抗生剤を3日続けても夕方の熱の勢いがおさまらない時は、医師に相談してください。

2012/07/20 21:08