カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 扁桃腺

みんなのQ&A

内科のQ&A

扁桃腺

2012/07/20 20:54

相談者: カラダメディカさん(34歳/女性)

Q - 1

カラダメディカさん

2012/07/20 20:54

二歳九ヶ月になる息子が39~40度の熱があります。 病院へ受診したところ、喉が軽く白くなっている。扁桃腺も赤くなってるので『扁桃腺からの熱でしょう』と言われました。 フロモックス、ビオフェルミンを処方。 鼻水も少しあるのでペリアクチン、ムコダインも一緒に処方してもらいました。 下痢、嘔吐はありません。 食欲はいつもよりはないですが、うどんやプリンが食べれています。水分もスポーツドリンクで補えています。しんどいのでよく寝ます。 ただ、熱がなかなか下がらなく、座薬を使っていますが一時的に下がるだけです。下がっているとき(38度代)は元気です。 扁桃腺からの熱(今までに出たのは突発のみ)は初めてなので、どのくらいで熱が下がるのでしょうか? また、今は熱と軽い鼻水くらいなんですが、症状は他に出てきますか? あと、保育園で熱、喉に白いぶつぶつが出ている症状があるようですが、扁桃腺炎とはまた違うのでしょうか?
 
A - 1
カラダメディカ先生

2012/07/20 21:08

扁桃腺はいわばリンパ節の親玉で、口から入ってくる細菌などを捕まえる関所のような役割を果たしています。今身体は、扁桃腺についた細菌を排除すべく、体温設定を高くして温度による攻撃として、夕方になると体温が上昇します。熱は感染が治癒するまで3日ぐらいは継続します。細菌感染がひと段落してくると夕方上がる発熱はだんだん低下してきます。経口からの抗生剤が効果をあらわすには2日から3日かかりますので、抗生剤を3日続けても夕方の熱の勢いがおさまらない時は、医師に相談してください。

相談回答件数240,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー