CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部の痒み

相談者:ベビママさん(27歳/女性)

昨日は回答ありがとうございます。 その後痒みが悪化し、真っ赤に充血して、酒粕のようなおりものがついていたので婦人科を再受診、結果カンジタで新たにアスタットクリームをもらいました。洗浄と、膣の中に薬も入れてくれたそうです。 帰宅しアスタットクリームを痒みが出る度塗ってだいぶ痒みが治まりました。 レスタミンはしみる感じがあると相談したところ止めてアスタットクリームだけの使用でいいと言われました。 でも今朝明け方になって猛烈に陰部が痒みだし、目が覚めました。 アスタットクリームを塗りましたが、痛みと痒みが増してしまい、あまりの痒さに耐え切れずウォシュレットで洗い流してしまいました。 流すと一旦痒みが治まるものの数秒でまた強烈な痒みに襲われます。 2度アスタットクリームを試しダメでウォシュレットで流したんですが痒みが増す一方でレスタミンを塗ってみました。 少し痛みましたが、徐々に痛みも痒みも治まり座っていられるほど良くなりました。 ですがまた痒みが出たらどっちを使用したらいいのでしょうか? レスタミンは一日3回。 アスタットクリームは21回と書いてありました。 それともまた受診した方がいいのでしょうか? ちなみに今日が土曜で午前診療で午後から月曜まで休診になってしまいます。 痒みが出てからすでに2度受診してるし、火曜に妊婦検診でまた診てもらう予定なので待つべきなのでしょうか? レスタミンを塗ってるのにアスタットクリームも塗って大丈夫なのでしょうか?質問が多くなってすみません。 効いてたはずのアスタットクリームで痒みが治まらなかったのでどうしたらいいか解らず戸惑ってます。 ちなみにレスタミンを塗ってからの今朝の痒みは落ち着いてきてます。 レスタミンだけの使用でカンジタは治りますか? 今後痒みが出たらどう対処したらいいのでしょう?

相談者に共感!

0

2012/07/21 05:10

レスタミンはカンジダには効かないと思いますが、おそらくかゆみの原因として、カンジダの他に接触皮膚炎とか、洗い過ぎが原因としてひそんでいる可能性があります。 なので、まずは強いかゆみを抑えるため、かゆみを我慢出来なければ今日再診してステロイド入りの塗り薬もらうなどして、まずはかゆみを抑えつつアスタットクリーム塗るとか、そういう選択肢もあるのかもしれないです。あとは陰部を洗う回数を減らすべきですが… かゆみを我慢できれば、次回健診まで待ってもよいかもしれませんが。

2012/07/21 07:05