CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

「横紋筋融解症」

相談者:デイジーさん(33歳/女性)

統合失調症患者です。「横紋筋融解症」の原因、症状、治療法の詳細を教えて下さい。

相談者に共感!

0

2012/07/21 12:32

横紋筋細胞が融解し筋細胞内の成分が血中に流出する症状、またはそれを指す病気のことです。重症の場合には腎機能の低下を生じ、腎不全などの臓器機能不全を発症し、死に至る場合もあります。横紋筋融解症は、事故や負傷などの外傷的要因や、脱水、薬剤投与などの非外傷的要因によって発生します。横紋筋融解症が発生した場合、骨格筋が壊死を起こし筋細胞中の成分が血液中に浸出し、筋肉が障害されて筋肉痛や脱力感等の症状があらわれ、次第に疼痛や麻痺・筋力減退・赤褐色尿などの症状が発現します。 重症の場合は、多量のミオグロビンによって腎臓の尿細管細胞を傷害されて急性腎不全症状(乏尿、浮腫、呼吸困難、高K血症、アシドーシス等)を伴います。水分補給や点滴による脱水症状の改善や、薬剤投与による尿のアルカリ化が主に行われます。重炭酸が主に使われるが、アセタゾラミドの投与により生理的に尿のアルカリ化効果を発揮できるとする症例報告もある。また薬剤投与による横紋筋融解症の可能性が疑われた場合には原因薬剤の投与中止が図られます。

2012/07/21 13:13