CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

頻発する目眩

相談者:クロさん(32歳/女性)

朝起きた時や立ち上がった時と、下を向いた時に酷くグラグラと回転する様な目眩が頻発しています。あと、関係があるか解りませんがたまに耳が膜をはった様に相手の声や音楽が聞こえずらくなり、朝喉が大変痛みます。 病院へ受診する時は何科に行けば良いでしょうか?放っておけば軽くなりますか?

相談者に共感!

0

2012/07/21 18:09

良性発作性頭位眩暈症(BPPV)でしょう。頭の向きを上下左右などに変えようと急に動かすと、ぐるぐる目が回る回転性のめまいを感じる病気です。通常、めまいは数秒~数十秒で治まります。特定の頭位をとったり、頭位を変換することで起こります。通常、難聴や耳鳴り、頭痛、痺れなどの症状は現れないのが特徴です。この病気は良性であり、通常は比較的早期にめまいの症状はなくなります。この病気は、めまいが出るからといって安静にしているとなかなか治癒しません。一番良い方法は、めまいが出る頭の位置・姿勢を積極的にとり、何度もめまいを経験することです。繰り返すのは苦痛かもしれませんが、通常なら何度も繰り返すうちに自然に改善し完治します。この病気は良性であり、通常は比較的早期にめまいの症状はなくなります。この病気は、めまいが出るからといって安静にしているとなかなか治癒しません。一番良い方法は、めまいが出る頭の位置・姿勢を積極的にとり、何度もめまいを経験することです。繰り返すのは苦痛かもしれませんが、通常なら何度も繰り返すうちに自然に改善し完治します。

2012/07/21 18:11